一般記事

ABOUT

ミライエコールについて

私たちは、学校生活において「これはおかしいのではないか」「もっとこうした方がよいのではないか」と考えたとき、その自分の思いを言えるでしょうか?例えば、置き勉が禁止されている、部活動で暴言や暴力を振るわれるといった理不尽な状況があります。

 このような状況にあったとき、「自分の意見を言ってもどうせ取り合ってもらえない」と思っている人もいるのではないでしょうか?また、自分の思いを言ったのにも関わらず取り合ってもらえなかった、無視されたという経験を持つ人もいるのではないでしょうか?

 私たちは、学校がこのような状態だと、生徒たちが「自分たちで自分たちの学校生活を良くしていける」と実感することが難しくなり、生徒たちの自主性が失われていくのではないかと考えています。

そこで、私たちは次のような目標を持って活動を始めました。

 ①生徒が学校生活に関する自分の考えや意見を言えること

 ②生徒の意見が周りに無視されないこと

 ③生徒みんなが自分たちで学校生活をもっとよくできると実感できること

この目標を達成することで、学校は今よりももっと、生徒がいきいきと生活できる場になるのではないでしょうか。

 このために、私たちは、学校教育などについての記事を投稿し、メンバーや読者が話し合ったり議論したりできる場を提供するウェブメディアの運営を行っています。また、ウェブメディア以外にも様々な活動を行う予定です。

 みなさん、生徒が今よりもっといきいきと過ごせる学校を一緒に目指しませんか?

代表挨拶

このウェブサイトに来てくださったみなさん、こんにちは!山口世夏です!

 私は、高校で生徒会長を務めた際、学校生活において生徒が自分の意見を言うこと自体が難しくなっていると感じ、そんな状態を変えようと日々奮闘していました。(→山口セナの経験談)そして高校卒業後も同じように問題意識を感じていました。2022年の12月、この私の経験と思いを大学のクラスメートに話したところ、この問題を解決するために自分たちで行動できるのではないか?ということでできたのがこのグループです。まず、このグループを一緒に作ってくれた仲間には感謝してもしきれません!

 このようにできたミライエコールで、私たちは、上のAbout usで掲げた目標を達成すべく、考え、対話をし、様々なところへ働きかけていきたいと思います。生徒がもっといきいきと過ごせる学校を目指して、全力で発信と活動をしていきます。具体的な取り組みは、このサイトの中のウェブメディアや、活動内容を見ていただければと思います。みなさんからのご意見や経験のシェアも、心からお待ちしています!

 最後に、ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします!!!

ミライエコール代表 山口セナ


メンバー紹介

山口セナ

ミライエコールのリーダー。大学2年生。

日本中の学生がより良い学校生活を送れるよう、勇気100%で活動していきます。

ハリー・ポッターが大好きで、中でもハーマイオニーが好き。彼女のような賢さと勇気を併せ持った人になりたいです!

りん

大学2年生。教育学や心理学を学びたいと思っています。主に広報を担当するので、SNSなどを通してリーダーの熱い思いを多くの人に届けていきます!

てる

ミライエコールのサイト設計者。大学2年生。教育格差に興味があり、ミライエコールを共同創設。ミライエコールが多くの中高生に知ってもらえる団体にしたいです。

taken

大学2年生。ことばが好きです。主に記事の校正を担当しています。SENASのメンバー、そして読者の皆さんの思いを言語化して、分かりやすく発信できたらと思っています。

けんご

大学1年生。学校行事が大好きです!
みんながやりたいことを後悔なくできるように力になれればうれしいです!

Yurie

心理学部2年生。音楽好き。
ミライエコールの理念に賛同し、メンバーとして活動に参加することを決めました。将来の学校教育が少しでも良くなることを目標に、さまざまな課題に取り組んでいきたいと思います。

こうたろう

大学2年生。進路は教育系ではありませんが、自分の得意なフィールドを活かして皆さんとミライエコールを盛り上げていきたいです。

たお

大学2年生。ひょんなことからミライエコールに参加することに。教育について自分なりにじっくり深く考えて言葉を紡いでいけたらと思います。

大学2年生。教育学や心理学に興味があります👀

高校時代は自ら主体的に動くことはめったにない受け身な学生でしたが、リーダーの思いを聞き、力になれたらと思って参加を決めました。

ばた

大学2年生。興味のあることには首を突っ込みたくなる性格。自分にできることがあればとの思いでお手伝いしています。この発信が誰かの琴線に触れることを願います。

りつ

大学2年生。色んなことに興味があり、そのうちの一つが教育。中高時代の経験をミライエコールで発信して、みてくれた誰か一人とでも共感したり悩みを共有できたら嬉しいです。

はっすん

大学2年生。社会学や心理学に興味があります。主に、児童期・青年期の心理、その社会的側面(学校含む)について探究したいと思っています。文章なら任せてほしいです。

あまね

大学1年生。様々な事物について多くの視点から掘り下げて考えること、それを文章にすることが好きで、中でも今はこれまで多くの時間を過ごしてきた学校の課題に興味があります。世夏さんとは15年来の親友でいつも何かしらの形で共に学校の課題に取り組んできました。熟慮も思い切りも大切にしながら盛り上げていきます。

りゅうじ

大学2年生。教育の学生団体に興味があり、ミライエコールに参加しました。この活動を通して、教育の見方やあり方を追求し、発信できるよう一生懸命取り組んでいきたいです。

あいあい

大学1年生。セナさんと同じような経験をして、同じような志をもっています。学校という組織に興味があり、高校の時から少し研究をしていました。

りょうたろう
莉子

大学2年生。理工学部所属ではありますが、教育や心理学・哲学にも興味があり、また人と会話を交わすのが大好きです!活動を通じて生徒と学校の橋渡し役のような存在になれたらなと思います。

 

その他多数在籍中!

 

コメントを残す

*