ウェブメディア

【クイズ企画】高校生への意識調査で、パーセントバルーンをしてみた!!

TAKEN「正解は、55%です。」

セナ「えー!!

TAKEN「みんなの考えを聞いて、確かにそうだなあとは思ったけど、これにはちゃんと証拠があります。下のグラフを見てください。」

『高校生の社会参加に関する意識調査報告書 』p11より

セナ「意外と高いんだなあ。上2つで合わせて90%以上あるとは思わなかった。」

莉子「学校行事を楽しめたか、ぐらいの軽いハードルでみんな選んでるのかもね。回答の温度感ってそういうことだったんだ。」

TAKEN「ということで、山口セナは誤差12、こうたろうは誤差27、莉子は誤差18となりまして、残りの風船の数はこちらです!」

第1問からそこそこ差がつきましたし、そこそこ減りました。こうたろうは4問目でゲームオーバーのペースです。ここから巻き返せるでしょうか?

第2問

「学校や学級運営など、生徒の意見を反映させるための活動」に「積極的に参加している」と答えた人の割合は何%?(4段階の選択肢の一番上を選択した割合)

TAKEN「さっきは学校行事を訊きましたが、今度は要するに生徒会、委員会、学級委員などの活動についてです。お考えください!」

解答終了

3人の予想はこちらです!

山口セナ「少ないとは思ったんだけど、2割ぐらいはいないと学校や学級の運営が成り立たないと思って、少なくできるギリギリを狙った。」

こうたろう「上2つに3割入って、答えはその半分の15%かなあと思ったけど、さっきの回答の温度感からして、10足しておいた。」

莉子「母校は250人いて、生徒会、各委員会に属してたのが30人強(13%前後)だったけど、もうちょっといてほしいなという思いで、10足しておいた。」

正解発表

TAKEN「正解は、17%です!」

山口セナ「え〜惜しい!!

『高校生の社会参加に関する意識調査報告書 』p12より

こうたろう「10足さなかった方がよかったかあ〜。」

莉子「意外にも上2つの方が多いんだな〜。でもさっきより真ん中の2つに選択が偏るんだね。」

TAKEN「ということで、山口セナは誤差1、こうたろうは誤差8、莉子は誤差6となりまして、残りの風船の数はこちらです!」

こうたろう「山口セナが強すぎる。」

代表の山口セナが他の人と一線を画す強さを見せていますが、1回大外ししたらすぐに逆転されてしまうかもしれないのが、パーセントバルーンの恐ろしいところでしょう。

第3問

「学校の生徒自治活動(生徒会活動や学校に要望を出すなど生徒が独自に行う活動)に参加したいか」に「どちらでもいい」と答えた人の割合は何%?(選択肢は4段階+どちらでもいいの5択)

TAKEN「ちょっと毛色を変えて、5択のうち、『どちらでもいい』という選択をした人数の割合です。」

山口セナ「これは難しいな〜」

解答終了

3人の予想はこちらです!

山口セナ「学校に要望を出すのは相当な意志が必要だから、上2つは多分2割。逆に面倒だと思って下2つにいれるのが5割だと思ったので、そこから引き算して30%。」

こうたろう「もう、完全に勘です。」

莉子「今までと違って、参加したいか、という意思表示の質問なので、セナとは逆に上2つに結構いると思った。『どちらでもいい』を選んで意思表示をしない人は少なそう。」

正解発表

続きを読む…

コメントを残す

*