ウェブメディア

【クイズ企画】高校生への意識調査で、パーセントバルーンをしてみた!!

TAKEN「正解は、24%です!」

こうたろう「勘で答えたのに1番近かった……」

『高校生の社会参加に関する意識調査報告書 』p14より

莉子「日本に『どちらでもいい』が特に多いね。」

山口セナ「上2つが40%いるのは意外かも。どちらかといえば参加したい人って意外と多いんだね。」

TAKEN「ということで、山口セナは誤差6、こうたろうは誤差4、莉子は誤差11となりまして、残りの風船の数はこちらです!」

やはり山口セナが強い。最初から一度も順位が変わっていませんが、このあと逆転は起きるでしょうか?

第4問

「生徒会は、学校の問題を解決するにあたって、生徒の代表者として働きかけている」に「とてもそう思う」「まあそう思う」と答えた人を合計した割合は何%?(4段階の選択肢の上2つを選択した割合)

TAKEN「誤解を恐れずに言うと、生徒会ってちゃんと仕事してると思う?という質問です。ただし、学校行事の運営のような仕事のことではなく、学校の問題に向き合っているか、ということですね。」

解答終了

3人の予想はこちらです!

山口セナ「半分を切るか迷ったけど、『していない』と厳しく評価する人が多くはないかなと思って半分よりは上にした。」

こうたろう「生徒会の活動内容に興味がない人たちは、わざわざ批判的な意見を選択しないと思う。『してるんじゃね?』って感じで上から2つ目に入れそう。」

莉子「これをわざわざ出題してるってことは問題視されてるのかな?深読みしちゃったかも……。でも私なら『本当に働きかけてるのか?』と思って下から2つ目に入れそう。」

今までで1番解答が割れましたが、どうなるでしょうか?

正解発表

TAKEN「正解は、72%です!」

山口セナ「やっぱり高いか〜」

莉子「やらかした……」

TAKEN「しかし、莉子が深読みしてきたのは申し訳ないなと思ってます。この問題の出題意図は、次の問題にあります。いったんここではグラフを見せずに次の問題に移ります。」

莉子「いや〜そういうことなんだ。次の問題気になるなあ。」

TAKEN「この問題では、山口セナは誤差17、こうたろうは誤差2、莉子は誤差42となりまして、残りの風船の数はこちらです!」

莉子「誤差42は痛すぎる。でも耐えるところまで耐えたいな。」

では、間髪入れず次の問題です。

第5問

「生徒会は、学校の問題を解決するにあたって、生徒の代表者として働きかけている」に「とてもそう思う」と答えた人の割合は何%?(4段階の選択肢の一番上を選択した割合)

こうたろう「そうきたか〜」

TAKEN「要するに、上2つの合計が72%と分かった上で、じゃあ1番上の選択肢を選んだ割合は何%?という問題です。答えはもちろん72%以下にはなります。」

解答終了

3人の予想はこちらです!

山口セナ「私が生徒会長をやったとき(参考記事:学生だと、意見を言ってはダメですか?  SENAS代表山口セナの経験談 前編)は、知ってる人はみんな1番上に入れてくれると思うけど、実際はそこまで多くないとして、72%の半分だね。」

こうたろう「72%のうち、4分の1の人が1番上の選択肢を選ぶかなと思って、18%」

莉子「同じく、72%のうちといえども1番上を選ぶ人は少ないかなと思った。」

現在1位の山口セナが他の2人と割れましたが、答えはどちらに近いでしょうか?

正解発表

続きを読む…

コメントを残す

*